
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

気付けば妊娠7ヶ月目

►2011/09/24 00:02 

最近めちゃくちゃ忙しい。

姫を幼稚園へ送り出し、その間に用事を2、3済ませ、
迎えに行った後姫と一緒に他の用事へ・・というような毎日。

一日に2,3件の用事が入っていてちょっと疲れ気味。

何でこんなに用事が???と自分でも不思議に思う。



つわりが始まった5月から
終わったようだがなんだかスッキリしない、とういう
8月末までの3ヶ月間特別な用事でもない限りほぼ家にこもっていた。


それを今一気にやっている。
ひとつひとつをとってみればたいしたことはないが、
お腹が随分と大きくなったもんで結構しんどい。

マタニティ体操なんぞは全くやっていないが、
まぁこれが運動になってるかな、と思っている。

銀行へお祝儀のお金を新札に換えに行ったり
図書館へ行ったり出かけないと済まない用事だけではない。

結婚式へ着ていくマタニティドレスのレンタルをネットで申し込んだり
美容院や新幹線などの予約などの他、
幼稚園で必要な巾着類を作り足したり
やることリストにはずらーーーっと用件が。

週に2,3件の来客があり、自分もよそ様のお宅へお邪魔したりもする。

幼稚園の運動会やバザーも間近で練習に参加したり
お手伝いに出向いたり。

その間をぬって趣味のトールもやったりして。


とにかく

姫が幼稚園にいて第二子がお腹の中にいるうちに!と思うと
何でもやりたくなってくる。


だがやる気だけはあっても体がなかなかいうことをきかない。
とにかく眠いし、動悸息切れもひどいし。





姫がお腹にいる時は、自分の体の変化がとても新鮮で、
日々のちょっとした変化が「これはブログネタだわ!」と思えた。

今は二人目の余裕というのと、
自分に構っている場合じゃない!というのもあって
自分の体の些細な変化に目をとめることもなく日々が過ぎていっている。


だから、ときたま鏡で自分の体をみて
『!!!!いつの間にこんなにデカクなった??』と驚く感じ。
そりゃあ歩くのキツイわと納得。



最近の体の変化をざざざっとまとめると、


◆お腹が姫の時よりも確実に大きくなるのが早くて体がびっくりしている。

おかげで恥骨が早くも痛み出した。
寝返りに苦労するし歩くのもちょっときつい。
腰痛はまだ。

◆トイレが近い!

間に合わない!とトイレに駆け込んでも「え?これだけ?」という感じだが
常にトイレに行ってる気がする。

◆眠い

姫の時は主に妊娠初期にあらわれた症状だが、
今回はなんかずーっと眠い

◆爪がうすくなってきた

姫の時もそうだが、爪が二層にも三層にもなって
上の層から剥がれていって、つめが薄くなるのだ。

熱いお湯をさわると痛いし、爪の伸びた部分はコシがなくて
シールを剥がしたりするのに全く役に立たない。

今回もその兆候がみられたので今のうちに、と
ネイルサロンへ行ってジェルネイルをしてきた。
爪の補強をしにいったのだ。

1ヶ月ほどもつし、爪の伸びた部分は自爪よりも硬いしとても便利。

ただ、このジェルネイルを外すときの爪の負担が
どれくらいかはまだわかってないんだけど。

むこう3週間以内に結婚式が2つ控えていたので
ちょっと豪華にしてもらった。

ふつうジェルネイルは1万から1万5千円くらするらしいが、
私が行ったところはキャンペーン中で4950円。
かなり安い。
ちょっとあらっぽかったけど、まぁ値段が値段だから許せるかな。

◆体がかゆい!

妊婦に代表的な皮膚トラブル。
おなかまわりに胸周り。鎖骨あたりや背中まで
掻きはじめるとどこもかしこもかゆい。
昼間はいいのだが、夜中かゆくなるのが困りもの。
最近はちょっとマシになったんだけど。

◆貧血

現在鉄剤を飲んで1ヶ月。
経産婦は貧血になりやすいらしい。
貧血だからか、血圧が低いからか、
午前中はなかなかエンジンがかからない。


◆動悸息切れ

これが一番しんどい。
たいてい食後なのだが、何もしてないのに
突然息苦しくなる。
心臓の鼓動も早くて酸素不足な感じ。

横になったり安静にしていれば15分から30分でおさまる。
頻度としては一日2,3回ってとこかな。

不思議なことに、外の空気を吸いながら歩くと早めにおさまることも。

姫の時よりも軽いかな。
前回の妊娠時循環機器系内科で心電図をとってもらったが、
特に以上はなかった。
今年受けた健康診断でも心電図は異常なし。

多分私の場合は妊娠の時にはつきものなのかな、と思っている。




ま、だいたいそんなとこ。



検診の頻度が2週間に1度になった。
もうそんな時期?と驚く。

来月は結婚式、運動会、白寿・卆寿・還暦のお祝い会、
11月のあたまにはトールのセミナーに幼稚園のバザー。
もうイベントが目白押し。

きっと残り3ヶ月あっという間だろうなぁ。


テーマ : 妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠生活(第2子)Comment(0)Trackback(1) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2011/10/21 | 初心者のための本格ジェルネイル講座 |

自宅がネイルサロンに!

もしも、スクールでしか教えてもらえないような本格的ジェルネイルを自宅で簡単に身に付けられるとしたら知りたくありませんか?

 | Blog Top | 
