スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

年賀状整理

►2011/10/09 22:14 

頂いた年賀状や暑中見舞い、各種お知らせ、
なんとなく捨てられなくてずっと取っておいたハガキの数々。

気がつけば15年分くらいになってしまった。

結婚してからは増え方が半端じゃなくなってしまった。
夫婦の友人知人だけでなく、両家の親戚や旦那の会社関係など、
毎年180枚くらいが届くのだ。

ファイルが増えてきて、そろそろ整理しなければ・・と
カルトナージュに初めて挑戦する作品として
ハガキボックスを作成した。(過去記事:2011/02/21

そのボックスを作ったのは2月末、
しかし、忙しかったりつわりだったり・・という理由で完全放置。

最近になってやっと整理する気力も出てきてとりかかることにした。

第二子の予定日は来年の1月2日。
念のために今年は早めに年賀状を作る予定。
そのためにもハガキをちゃんと整理しとかないと、と思ってとりかかった。


↓↓↓廃棄したハガキ
DSCF1405.jpg


そのままポンとすてる気にはなれず、
一通り見直すことに。

その作業が結構楽しくもあり、大変でもあり、
時間を要する作業だった。


十年数年前のファイルには、年賀状意外のハガキが結構あった。
「元気?」という普通の手紙の様なハガキが沢山あった。
旅先からの手紙だったり。

今は年賀状、喪中のお知らせ、転居や結婚のお知らせ、家族が増えた報告ばかり。

暑中見舞いは1,2枚。
普通の手紙はほぼゼロ・・。

時代だなぁ~、としみじみ。


祖父母とやりとりしたハガキも結構出てきて、
そういう思い出のハガキなどを抜き取って
他は思いきって捨てることにした。

本棚の一段がなんともスッキリした

残した思い出のハガキは一つのファイルに入れて、棚の一角へ。



↓↓↓ここ数年のハガキはこんな感じに
DSCF1556.jpg

今年もらった分だけ、
私、旦那、会社関係、親戚、喪中そのたお知らせ・・と整理した。


そして、今年もらったハガキの住所すべてに目を通し、
パソコンに保存してある住所と違いがないかチェックした。


あぁ、なんともスッキリした気分。



こういう、やらなくてもいいけど、
やったら気分がスッキリするだろうなぁという作業がまだまだある。

第二子が産まれたらきっと育児にかかりっきりなハズ。

あれもやりたいなぁ、あれもやっとかないと。
あれもこれも今のうちに・・
出産まで気付けば2ヶ月ちょい。

時間が足りん!



テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

福岡生活Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

わたしもやらなきゃ!
収納ケース、私の分も作ってください!! 
なんてね。
ホームセンターで見つけてきます。


No:2714 2011/10/13 06:08 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

あきぼ さんへ

ご近所さんだったら、一緒に生地選びに行って作って差し上げたのになぁ。
送料を考えると、お近くのホームセンターで買う方が安そうですね。
いいものが見つかるといいですね。


No:2717 2011/10/18 22:30 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
