初めての運動会

►2011/10/10 23:25 

先日、幼稚園の運動会があった。

我が子の初めての運動会。

とっても楽しみではあったが、
お弁当作りや買出し、ダンスの小道具を用意したり
練習に幼稚園に出向いたり、

役員さんに比べれば微々たる労力だが
それなりに面倒なこともあり、
運動会が終わってホッカリしているところ。

園児は体操服に白いソックスと指定があったが
姫は白い靴下を持っていない。
母親は園児と一緒に入場行進するので上は白い服でと指定された。

マタニティの白なんてもってないぞ!
この説明を受けたのは運動会の1週間前。
姫の白い靴下はすぐに手に入るが
妊婦なのに白い服なんて急に言われてもねぇ。

白いニットならあるがさすがに暑かろう・・。
近くのお店には置いてないし、
車は旦那が乗って行ってるし・・。

ネットで探したがいいものがなく、
いいデザインは高いし、手ごろなものは到着が3~5日と書いてあって
もしかしたら間に合わないかもしれなかった。

妹に持ってないか聞いたが、白いカーディガンならある、とのこと。
最悪の場合は、白い普通のTシャツを着て上から
妹の白いマタニティ用カーディガンを借りて着ることにした。

でも借りに行くのも面倒だなぁと思い、
ためしに旦那のポロシャツを着てみた。


!入る!いい感じ!前身ごろの裾もあまり上がってない!
これで買わなくて済む~
男物のポロシャツを着て出ることに。


園からいろいろ配られたものを見ながら
いるものをリストアップし、
お弁当の材料やその他準備するべきものも全部書き出したら
それはそれは結構な数。

例えば、
◆ビデオカメラの電池を予備を含めて充電する

とか、時間のかかることとか、

◆果物、姫用ジュースetc・・・

等、当日の朝冷蔵庫から忘れずに出さないといけないものを
リストアップしておたり、

◆お皿、割り箸、姫用フォーク、おしぼり、コップetc・・・

など、お弁当以外で必要なもの、

◆レジャーシート、三脚、カメラ、ビデオカメラ・・と

絶対に必要な大物も、忘れなさそうだけど一応リストアップ


買い物リストにもズラズラズラ~と書き並べてスーパーへ。



なんとかこのおかげで、うっかり者の私でも「!忘れた!」と
ならずにやり過ごせた。

お弁当は当日なるべくやることがないようにほとんど前日にやってしまった。

当日にやったのは、おにぎりを作り、
事前にカットしておいたウインナーを炒め、
漬け込んでおいたから揚げを揚げただけ。

おかげでお弁当作りは3,40分で完成した。

↓↓↓お弁当
DSCF1569.jpg

煮込みハンバーグとから揚げの下には明太パスタが敷かれている。
おにぎりの味は4種類。

おにぎりはおにぎりの丸型につめただけなので
握るよりもかなりスピーディに美しく出来た。

義母もお弁当を作ってきてくれたので
それはそれはボリュームのあるお昼ご飯となったが、
大人4人、子供1人の胃袋にほとんど納まってしまった。

義母のおかずがあまったらもらってかーえろ、と思っていたのに残念。




幼稚園の入場は一番小さい姫のクラスから。

そして、姫がプラカード持ちに選ばれた


事前にオーディションをして選ばれたらしい。
「先生がいいと言うまでずっと持っててね」と言われたとおりに
ふらふらせずにしっかり最後までもっていられたかららしい。

↓↓↓大役を果たした姫
DSCF1572.jpg

姫もプラカードを持つ役に選ばれたことを
誇らしげに感じているようだった。

後に立っているのは私。
旦那のポロシャツも違和感なく着られた。
正面から見る限り、妊婦ってわかんないかな?

実際、横から見ると「え?まだ7ヶ月なの?」と
驚かれるくらいに大きいんだけど。


↓↓↓手ぬぐいを頭にまいて、親子ダンス
DSCF1598.jpg

↓↓↓お父さんと風船わりリレー
DSCF1589.jpg

姫の後に走ったお母さん、実は予定日まで1週間の臨月ママ。
よく走ったわね~と感心した。
私はもう走るなんて無理。
よたよたガニ股で歩くので精一杯なのに。

かけっこは多分4番かな。

笛が鳴る前に1人が走り始め、それにつられてパラパラスタート。
3人ほど走りはじめて姫はのんびりスタート。
全く競争心のなさそうな走り。

ははは、運動神経は私に似たのね。


プログラムは盛りだくさんで、
お昼ごはんの後、午後の部もあった。

お揃いのユニフォームを着たマーチングバンド、
組体操、園児⇒保護者⇒先生のクラス対抗リレーなどなど
とても面白かった。

↓↓↓そして最後にメダルとご褒美のおもちゃをもらって閉幕。
DSCF1659.jpg


とっても楽しかった。

園児達も頑張ったが、
休日返上のビデオ係のお父さん達、
朝からお弁当を作ったり準備に頑張ったお母さん達、
そして園児達にここまで教え込んだ先生達、

いや~みんな頑張ったわ。

お疲れ様!

テーマ : 幼稚園行事 - ジャンル : 育児

子育て記Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

コメント

運動会、お疲れ様でした~。
わが家もこの連休中にあり、旦那の両親が2泊泊りに来ていて、そのお世話やらで疲れました。
運動会のお弁当は4時起きでしたよ。

もろあいさんのポロシャツ姿、全然違和感無いですよ。お似合いです。
姫ちゃんの姿も立派ですね。


No:2715 2011/10/13 06:16 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

もろあいちゃん、美しいお弁当だわ~v-238
いつもいつも思うけどお料理が上手よね。
私は来年の運動会のお弁当が心配。。。

お疲れ様でした♪


No:2716 2011/10/17 08:59 | あっこちゃん #-URL[ 編集 ]

あきぼ さんへ

4時起き!お疲れ様でした。。
運動会当日の義両親の朝食作り等、私ももし同じ状況だったら4時起きしたかも。
家族だったら、卵焼きの端っこ、おかずの余りを適当につまんで食べて!でいいけどさすがにそれは嫁として出来ませんもんね。
前日も明日早いのでお先に~なんて就寝するのも難しいだろうし。
いやぁ、お疲れ様でした。

あっこちゃん さんへ

まぁ、褒めすぎですわ。でも嬉しいです。
来年はうちの両親も来るかもしれないから、
次回は「量」をどうするか、かな。
お互い頑張りましょ^^


No:2718 2011/10/18 22:38 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |