スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

先生さまさま

►2011/10/18 22:28 

姫が幼稚園に行き始めて半年がたった。
最初から泣かずに楽しく通ってはいたが、
最近はもっと楽しんでいる様子。

春頃は、お迎えに来た私を見た瞬間に
「お母さんだ!」とぱーっと晴れた顔になり、
こちらが照れくさくなるくらい何とも嬉しそうな顔をしていた。

最近は「お、来たか来たか。ほんじゃ、帰ろかね」という感じ。




姫は4月生まれなのでクラスで一番のお姉ちゃん。
何でも出来るのが早く、
先生を手こずらせたりすることもないらしい。
この頃の1年の差は大きいので2,3月に生まれた子よりも
いろいろ出来るのは当たり前なのだが、
姫にはそれが自信にもなっている様だ。

家ではワガママ大王なのだが、
幼稚園では先生の言うことをよく聞く優等生らしい。

多分先生がうまくおだてて
「姫ちゃんは何でも出来るね」とか「おりこうね」とか
「助かるわ~」とか言って上手に接してくれているおかげだと思う。

親の言うことは聞かずとも、
先生の言うことなら素直に聞けるようで
家でも先生のお力を存分に使わせてもらっている。

 『あら、ごはんを食べるときは左手はどうするんだったっけ。
    K先生は何て言ってた?』とか

   『姫ちゃんすごいねぇ~。この調子なら全部片付けられるんじゃない?
    K先生に報告しなくっちゃ。』みたいに言うと

ウソの様にワガママ王から優等生の姫ちゃんへ変身する。



幼稚園に通うようになり、
順番を守るとか「どうぞ」と譲ってあげるとか、
自分よりも小さい子に優しくするとか、
電車の中や人が話している時など
「静かにすべき時がある」というのを理解出来るようになったし、
結構実践も出来るようになってきた。

私が教えてなかった事を教えてくれたりもする。
 『あのね、ゴホンゴホン、ってなった時はこうやって
    お手手を口にあてるのよ。K先生が言ってた。』とか。

    『ぐちゅぐちゅぺってする時はこうやって、
    お顔を下にしてするとはねないってK先生が教えてくれたの。』などなど。


家で一人遊びをする時によく幼稚園ごっこをしている。
その時は大抵姫はK先生役。
 『はい、みんな出発しますよ~。お手手つないでくださ~い。』と

背伸びをしたり、手を大きく動かしながら先生のマネをしている。



今、姫の中でK先生は大きな大きな存在。

両親や親族以外で大きく心を許せた初めての人。

先生の言うこと=絶対 という感じ。




親から見ても、とてもいい先生だと思う。
園児をすごくよく見ているし、時には厳しく指導もしている。

2歳児クラスなだけにしっかりした先生が担当されているからかもしれないが、
初めて出会う恩師がK先生でよかったね、と思う。


今、幼稚園で気を遣って優等生している姫の息抜きの場が帰ってきてからのおうち。
来年弟が生まれて「お姉ちゃん」になった時に姫に頼りすぎて
家でも優等生でいることばかり強いないようにしないとなぁと思っている。

でも頼っちゃうだろうなぁ。
来年は私にとっても姫にとっても試練の年になりそうだわ。

テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

幼稚園(姫)Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

先生方ってほんと褒め上手で、乗せ上手ですよね。
うちのピアノの先生も、すごーく褒め上手で、
練習していかない次女でもちゃんとレッスンしてくれて、
弾けるようになっちゃうんです。
魔法みたいで…びっくりです。

親には真似できないです。


No:2719 2011/10/24 09:04 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

あきぼ さんへ

ピアノ習ってるんですね。
私も昔やってたし、習わせることに興味はあるんですけど、じっと座っていられないだろうしまだ先かなぁなんて思ってました。

自宅練習していかなくても、レッスン中に弾ける様になってかえってくるなんて。
その先生すごい!
そして下の姫の集中力もすごいんでしょうね。


No:2720 2011/10/25 22:29 | もろあい #-URL編集 ]

ピアノ。
ワークブックやったり、歌を歌ったり、リズムうちしたり…。
最初はリトミック的なことをやってもらってました。
発表会もあるし、『いちばんぼし』は次女の十八番です。
耳を鍛える(?!)にはより若いほうがいいそうですよ。
たった30分のレッスンですし、その間ずーっとピアノに向かっているわけではないので、何とかなりますよ。


No:2721 2011/10/28 06:13 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

あきぼ さんへ

へー。30分でも盛りだくさんですね。
これだったら飽きずに楽しく出来そうですね。
水泳やそろばん、習字に魅力を感じていたんですが、
ピアノも魅力的だわ。
でも習うのは一人で時間も限られてるし。。
どれを選択するか難しいなぁ。


No:2724 2011/10/29 21:53 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。