スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

妊娠30週(8ヶ月半ば)

►2011/10/28 10:46 

気付けば妊娠30週後半
あと2ヶ月もすれば産まれてくる。
なんとあっという間なんでしょ。


前回の妊娠では、体のちょっとした変化もめずらしくて
すべてがブログネタになった。
自分の時間もあった、というのもあるが
前回の妊娠生活の記事が56もあるのに
今回はまだたったの記事しか書いてない。

すごい違い。10分の1。。。


赤ちゃんに必要なものの準備、里帰り中の準備、
運動も含めた出産準備、その他もろもろ
何の準備もまだ

とりあえず名前の候補だけ10個くらいあげたとこ。

まずは画数がいい名前の中から
私がピンときたものをダダダっと20~30書きだし、筆ペンで縦書きした。
これは書きにくい、とか見た目がいまいちなものを削除。
次にフルネームで10回くらい言ってみていまいちだったものを削除。

そして下の名前だけで呼んだり、どんな愛称で呼ぶことになるか
シュミレーション。

そんなこんなでとりあえず10個にまで減った。

多分、この中から旦那が選ぶはず。



前回も旦那が最終決定した。
今回も旦那に決めてもらう予定。
かといって一から選ぶ気力はないらしく、
 『10~15くらいまでに絞って。その中から選ぶからさ。
  もしどれも気に入らなかったらまたピックアップよろしくね。』
と言われている。


さてさてどんな名前になるのかしら。
最終決定は実際に顔を見てからかな?



赤ちゃんはいたって順調らしく、検診もあっという間に終わってしまう。
待ち時間はトータル2時間はあるんだけどね。

現在の推定体重は1700グラム。
「小さくはない」らしい。

↓↓↓2週間前(28週)の時の画像
2011102810440000.jpg

昨日の検診では顔を隠していたので2週間前の写真を載せてみた。

スキャナーで取り込むのもカメラを出してきて撮るのも面倒だったので
携帯でパシャリ。
ちょっと粗いけでどわかるかな?


私の体の調子はというと、
妊娠に伴うマイナートラブルは前回と同様にいろいろあるけど
幸い治療が必要な症状はない。
貧血の数値も戻ったし。


一番しんどいのは、突如おそってくる動悸息切れと腰痛かな。

歩いている時など動いている時は大丈夫なのだが、
長時間横になった時や座っていた時の後の歩行の様子は
かなーり見た目が悪い。
老人というかゴリラというか(苦笑)


あとの恥骨痛、どんどん薄くなっていく爪、頻尿、
眠気などは許容範囲かな。


ここ一ヶ月で一番変わったのは胎動の強さ

もうこれはイタイイタイ。
いい加減にして!という感じ。

胎児って20分起きて20分寝ての繰り返しだった気がするのだが、
時々1時間以上ドンドン蹴られてうんざりする時がある。

姫もよく動いていたが、蹴るというよりは、グググっと押し出す感じだった。
今回はドン!と強く蹴る感じ。
男の子だからかな?

蹴られる場所が胃の時は15分もすると気持ちが悪くなり、
膀胱の時は「もれるじゃないか!」と怒りたくなる。

静か過ぎるよりはいいのだが、もうちょっと手加減してほしいなぁと思っている。


体重は通常体重と比べると6キロ増。

最近になって1週間で500グラムずつ増えていっている。
2週間の検診ごとに1キロずつ。

これは許容範囲ギリギリらしく、毎回
「うーん・・ま、まぁまぁでしょう」と何とかオッケーをもらっている。

最近パンが食べたくて食べたくて。
しかもあまったるいパン。

気がつけばおやつ代わりに夜食代わりに・・と
もりもり食べている。

増えすぎると産道に脂肪がついて難産になるからもしれないし、
妊娠高血圧症候群や妊娠糖尿病などの合併症を引き起こす可能性が高くなるから
なんとかあと6キロ増で抑えたいところ。

でも食べたい!でも運動もちょっと・・。

経産婦の余裕か、前回に比べ何の節制もしていない私。


以前義姉が「二人目だし、となめてたら痛い目にあった」と言っていた。

安産になるように、もうちょっと意識改善がいるかな~。







テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠生活(第2子)Comment(2)Trackback(1) | Top ▲

コメント

体重管理、大変ですよね。
私も子供たちの残飯処理やつまみ食いしてたら、やばいことになってました。1か月で3キロ弱も増加!!
Drも、秋とお正月は太るんだよね。と一言。
要注意です。


No:2722 2011/10/29 16:57 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

あきぼ さんへ

娘と6時くらいに夕飯を食べ、その後就寝までの12時までもつはずがなく、いろいろ食べちゃうんですよね。
私の場合はそれが増加の原因かな。

今大きくなったお腹に胃が圧迫されて、食べ過ぎるとなんとなく気持ちが悪くなります。
これがなかったらもっと体重が増えちゃうかも・・。

お互い食欲の秋を満喫できなくてツライですね。
なんとか乗り越えましょ^^


No:2723 2011/10/29 21:45 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2011/11/23 | 頻尿・尿漏れ・尿失禁改善プログラム |

頻尿・尿漏れ・尿失禁は自分で治せます!

くしゃみをしたら漏れてしまった鐔ァ棟州「一日10回以上もトイレに行く・・」などと尿漏れや頻尿であなたも悩んでいませんか?実は自宅で行える1日9分の簡単なトレーニングで、14日後には改善が始まる現役泌尿器科医師が薦めるこの方法であなたも旅行やスポーツを思い...

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。