スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

久しぶりのトールペイントセミナー

►2011/11/13 21:30 

11月2日水曜、JDPA(日本デコラティブペインティング協会)主催のセミナーに参加してきた。

講師は我らが師匠、梅本弘美先生

↓↓↓今回の課題作品
PB020003.jpg
【デザイン 】Hiromi Umemoto CDA
【タイトル】Snowflake


今までは、私が主催で会場やホテル、飛行機を手配していたが、
今回はJDPAが主催だったのでほぼ参加するだけのお気楽さ。

先生が事前に素材のサンディングや下地塗り、
下絵の写しまでして下さっていたので事前準備(宿題)もなし。

この日は妹に姫のお迎えをお願いし、夜まで預かってもらった。
久しぶりに姫と離れてトールに集中出来てたのしかった。


セミナーは10時から16時まで。
姫をいつもりより早めに幼稚園へ送り届け、会場へ。
駅から会場ってこんなに遠かったっけ??と
大きなお腹を抱えつつフーフー言いながら向かった。
開始30分くらい前に着いたので、十分に気分を落ち着けた状態で開始。

↓↓まずは空を紺色で塗りつぶし、屋根の雪と建物の前に雪をのせた
PB020011_20111108165525.jpg

↓↓↓窓のあかりを塗り、右下の花を描いた
PB020014.jpg

↓↓↓降りゆく雪を描きいれ、右下の花を完成させた
DSCF2006.jpg

セミナーでは、左上の花や窓枠や街灯を描くまでの時間はなくて家へ持ち帰り。

左上の花を完成させ、街灯などの細かいところを完成させ、
シルバーの枠を描きいれて雪結晶のシールを貼った。

↓↓↓ほぼ完成!
DSCF2056.jpg

上のシルバーの縁がまっすぐではないので、
これから修正する予定。

あとは、ニスを塗る時にラメをちらして完成。

ニスを塗るにはオイルが完全に乾く必要があるので
飾るのはもう少ししてからかな。

あと、ニスが乾いたらアイアン飾りをビスで取り付ける。


久しぶりに目の前の作品だけに集中するという時間を過ごした。
お昼休憩中も、お弁当を食べながら描いたがやっぱり時間内には仕上がらず・・。

でも、いつもよりは随分と時間をあけずに完成させられた。
「なんとしても出産前に!」という意気込みがあったからかな。


久しぶりのオイルだったこともあり、
筆からオイル絵の具をふきとる時のポイント等、
基礎の基礎も復習出来たし、

風景画を描く時の基礎技法なども勉強出来、
シールを貼る、という初体験も出来て盛り沢山で楽しい作品作りだった。


セミナーの後は先生と食事をして帰った。
解散は8時過ぎで8時半に妹宅へ到着。
その後妹に家まで送ってもらって9時半帰宅。

なかなか濃厚な1日だった。

セミナーは11月2日
11月3日は幼稚園のバザー
11月4日は姫が前夜に熱を出して一日自宅待機
11月5日ー6日は長崎の実家へ

もし、11月4日に姫の体調が悪くならなければ
近所にトールペイント教室へ行く予定だった。


・・というとても出産を控えた妊婦とは思えないハードな
スケジュール。


今のうちに!とあれもこれも、と欲張って過ごしているが
もうそろそろ出産準備に本格的にとりかからなければ・・。


★★★ おまけ ★★★

セミナーの日、妹が姪っ子とお昼過ぎにお迎えに行ってくれた。
姫は車の中で
 『姫ちゃん、寂しくないよ。』と
自分に言い聞かせるように何度も言っていたらしい。

「いいこにしていたら、お母さんが帰ってくる」と
人参などあまり食べたがらない野菜ももりもり食べ、
お風呂で普段嫌がる頭もあらって、風呂上がった後は
玄関近くでずっと待っていたと妹が言っていた。

普段、お母さん<お父さん なので、
ちょっと嬉しくなってしまった。

滞在中は妹の旦那も沢山遊んでくれた様で、
翌日どんなことをしたか、いろいろ楽しそうに話してくれた。


ほんの1日でも、子供から離れて一個人に戻れ
自分がしたいことに集中できるのって、ほんとに幸せなことだと思う。

一日私から離れて頑張って過ごした姫、
姫を預かってくれた妹、
仕事で疲れているのに沢山遊んでくれた妹の旦那サマ、

そして家をあけて遠い福岡までセミナーに来て下さった先生、

みなみな様、ほんとにありがとー

テーマ : トールペイント - ジャンル : 趣味・実用

トールペイントComment(2)Trackback(1) | Top ▲

コメント

ほんと楽しかったし、勉強になったセミナーでした。

もろあいさんも色々お世話ありがとうございましたv-10

でも!ま~作品が完成してる~~!
さすが!綺麗な仕上がりv-238

私もやらなきゃ。せめて今年中に・・(~_~;)


No:2731 2011/11/24 21:40 | ぷみら #-URL[ 編集 ]

ぷみら さんへ

セミナーお疲れ様でした。
作品仕上げがてら遊びに来てくださいね。
12月中旬までは多分出てこないとおもいますから。
産気づくまで普通に過ごすのでいつでもお越しくださいませ^^


No:2732 2011/11/25 10:42 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2011/11/27 | アイアンを曲げて攻めるゴルフ |

もしもアイアンが思い通り曲げられるとしたら・・

正しいスイングでまっすぐ打とうとするから、いつまで経ってもスコアが縮まらないのです!まっすぐに打たないからこそスコアをアップできる“4つのラインの秘密”をあなたも知りたくはありませんか?

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。