
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

出産準備

►2011/11/17 23:46 

現在妊娠33週目。
9ヶ月目。

2ヶ月を切ったのでそろそろ準備にとりかからねば・・と
重い腰をあげた。

32週だと、胎児の推定体重は1800グラムが平均らしいが、
すでに2200グラムを超えているらしい
早く出てくるかもしれんなぁと思って。

もしこのままの勢いで大きくなっていったら
何グラムで産まれてくるのやら。。


二人目だからそんなに買うものもないし、と今まで
全く準備に手をつけていなかった。

が、リストアップしてったり、家にある物のチェックをしたりすると
意外と買うものややらねばならぬことが沢山あった。

まず、雑誌に載っていた出産準備リストを片手に
家にあるものをチェック。

姫は4月産まれ。
前回は早々と準備にとりかかった。
4月というのが、新生児にとってどれくらい寒いものなのかわからず、
結構冬物っぽいものも買っていたので、
借り物も合わせると、ほとんど買わなくてもいい感じ。

ちなみに、姫はものすごい暑がりで、
念のために用意した冬物は全く使わなかった。


とりあえず肌着からアウターから布団類まですべて洗うことにした。
雨の降らない今週がチャンス!と思って。
先週末、洗濯槽を専用洗剤で洗浄し、
ネット等ハブラシが届くところはすべて洗浄。
大掃除時はちょっと楽になるかな。
洗濯はもう少し残っている。


しばらくは使わないだろう、と姫が赤ちゃんの時に使った品々が
あちらこちらの奥底に散らばっているので
それを集めるのがちょっと大変。

ここにはないだろう・・と開けてみたら
「こんなところろにあった!」と発見するもあって、
今家の押入れの中を大捜索中。


今回の出産で新たに買うものは5つ。

①ジュニアシート
これは姫用。本当はもっと早くチャイルドシートから
ジュニアシートに換えてよかったのだが、
チャイルドシートの置き場に困るのでギリギリまで乗ってもらった。

これで晴れて姫はチャイルドシートを卒業する。


②ベビーベット
姫の時は買わなかった。
今回は、姫に踏まれるかも・・と思って用意することにした。
就寝時も寝相の悪い姫の足が降ってくるかもしれないし。

最初はレンタルでもいいと思ったのだが、
レンタルも半年くらい借りると結構な値段。
ベットも安いものだと1万円からあるので購入することにした。
処分が面倒そうだけど・・

③ベビーカー

姫の時に買ったA型のベビーカーはかなり酷使した。
結構荒い運転だったと思う。
それもあってか、直進したいのに微妙に右に進んで行ったりして
調子の悪いショッピングカートの様な感じになってしまった。
かなりストレスのたまるベビーカーにしてしまった。

今回は、
<座面が高い位置にある><操作性のある4輪駆動><軽い>
をクリアしたものを探した。

マンションにスロープがないので<軽い>というのはかなり重要なのだが、
4輪駆動にするとどの機種も重いのだ。
軽さを重視して操作性のよろしくない2輪駆動にするなら
買いなおす意味がないので、<なるべく軽いもの>と
ハードルを少し下げた。

あとの問題は値段。

これが結構高い。

赤ちゃん本舗で見かけた機種は52,500円だった
定価販売だったけど。


もう少し安いものを見つけたとしても、
そんなに安くはないと思う。

姫が最近まで使っていたバギーに切り替えるまでの1年~1年半のためだけに
5万近くするベビーカーが果たしているのか?と思うが

姫の幼稚園の送り迎えで週5日×1日2回使うなら
買う価値あり??とかなり迷うところ。

ベビーカーは買いなおす予定ではあるが
何を買うかは要検討だわ。


④だっこひも


姫の時は友人がプレゼントしてくれたものを使った。
寝かせる時もお出かけの時も常に必要なものとして大活躍した。

今回もこれを使ってもいいのだが、
最近よく見かける、腰で支えるタイプを購入してみようかと思って。

友人も幼稚園のママさんも絶賛していた。
腰にベルトがあるのとないのとでは肩への負担がまるで違うそうだ。

↓↓↓こんなやつ
2_20111115233235.jpg

写真はエルゴベビー公式サイトより


似たようなものが各種メーカーで出ているので、
値段と相談しながらどこかのメーカーで買う予定。


⑤ お尻拭きウォーマー
704010500.jpg

写真はコンビの公式サイトより

これはお尻拭きを温めてくれるもの。
姫はお尻拭きが冷たくて、オムツを換えるたびに
毎回怒ってギャン泣きしていた。

今回は冬生まれだし、あまり買うものもないし買ってもいいかな、と思っていたら
リサイクルショップで美品を半額で見つけたので即購入。


大物はこんなもんかな。

チャイルドシートは次女が、ベビーベットは三女が、という風に
買う予定のほとんどがお祝い品で届く予定なので
今回は出費がなくて嬉しい限り。

姫の時はベビー服やベビー用品を買うことが楽しくて
買い揃えていくことが出産への心の準備になったが、

今回はなるべく買わなくていいようにするためには?という事を
考えながらの準備になった。

一人目と二人目ってこんなところでも違うのね~。

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠生活(第2子)Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

いよいよですね~。
私も27週を迎えました。
でもまだ仕事もしているし、自転車に娘2人を乗せて走りまわっているし…。
出産なんてまだまだ先。

年末の帰省の際に、実家に預けてあるベビー服などを
持ち帰る予定です。赤ちゃん用品はすべて実家に引き取ってもらっています。
そして型が古いけど3人目も同じベビーカーに乗ってもらおうかと…。たぶん、抱っこやおんぶが主でほとんど使わないだろうと思っています。
性別はまだ不明なんですよ…残念ながら。


No:2729 2011/11/20 06:25 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

あきぼ さんへ

27週、27週・・・  27週の頃ってどんなだったかしら。結構お腹が出てて既に妊婦妊婦してた気がします。
自転車なんてとてもとても!
スバラシキ妊婦さんですね。母強し。

15キロ近くになった娘を時々抱っこするので、それに比べたら赤ちゃんの重さなんて苦にもならなさそうなんですけど、やっぱりなるべく抱っこやおんぶじゃなくてベビーカーに寝かせて移動させたいって思っちゃいます。
特に夏なんか暑くて暑くて。

ベビーカーどんなのを買うかほんと迷います。
姫は外出時は基本的には手をつなぎたがるので、多分ベビーカーは片手操作になると思うんです。
だからやっぱり片手でも思った通りに動かせるベビーカーが欲しいなぁと思ってしまいます。


No:2730 2011/11/22 00:01 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
