スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

個人面談

►2011/11/22 00:54 

先週、幼稚園で2者面談があった。
面談中、姫は幼稚園のホールで預かってもらった。

姫は徒歩通園児なので、
送り迎え時に少しだが先生と毎日話している。
だから
 『特別話すことはないのですが・・』と先生。
ということで2,30分雑談して帰ってきた。


先生がいうには、姫は

期待を裏切らない、優等生。
手のかからないおりこうさん。


らしい。


それから、

まだまだ“地”を出してないだろうなぁと思うし、
3歳なんだから、たまには怒られちゃうくらいの悪さしてもいいのに


と言っていた。



要するに、悪く言えば
おりこうさんすぎて子供としては面白味に欠けるってことかな。


いったい誰に似たんだ?
親の子とは思えん・・。




先生の言うことを、いつでも集中してじっと聞いているらしく、
それを忠実に守る
んだとか。

他の子は途中で飽きてしまったり、右から左だが、
姫はじーーーっと聞いている
らしい。


そして、何をするにしても、
回りをみて観察してから理解出来てから参加する慎重な子
だと言われた。


ほんとに私達の子か???
不思議でならん。


言われてみれば↑の行動、思い当たるふしもある。

外を歩くときは必ず手をつなぎ、
一人で勝手に走って行ってしまうということはない。

子供が参加するイベントなんかでは、一人では入っていけないし、
デパートなどにある遊ぶコーナーでも、
まずは遠巻きに観察してからじわーっと入っていく。


姫は、3歳児にしては、私が切々と語る説明や説教もじーっと聞いてる。
そして、理解出来たことに関しては割りと実践できている。

翌日の予定を順を追って分かるように事前に何度か説明すれば、
当日は「今日は○○があるから幼稚園で遊ばないですぐ帰らなくっちゃね。」と
予定がスムーズにこなせる。

だから、ますます私の説明もくどくどと・・

姫がこんな感じで考えてから動くようになったのは私のせいだったりして??


乳児の時は無鉄砲な感じの子だったのに、
随分意外な方向へ成長していっている。

それでも、おだやかで優しく成長していってくれているのは嬉しい限り。
手元にちょっとしかないお菓子でも、
 『(おなかの)赤ちゃんにあげて。』と持ってきてくれる時はじーんときてしまう。

来年もう一度2者面談がある。
その時には先生からどんなお話があるのかな~。
積極的にみんなをひっぱっていってくれてます・・まではいかなくても
随分と自分を出して過ごせるようになってますよって言われるといいな。

ま、長い目でみますかね。


★★★ おまけ ★★★

姫が幼稚園でお芋ほりに行ってきた。
こんなに大量に採ってきたの??というくらいのお芋の量だった。
旦那の実家へ半分お裾分けしても結構な量。

姫は口の中の水分がとられる芋類があまり得意ではない。
ジャガイモやさつま芋はなかなか食べてもらえない。
幼稚園の給食で出てくる時は食べてるみたいなんだけど。

味噌汁にさつま芋を入れたが食べてくれなかった。
天ぷらにして天つゆに浸してもダメ。
そうだ、スイートポテトならば食べるかも!と

大量な芋を蒸かしてつぶして、30分かけて裏ごしして、
生クリームを多めに入れてクリーミーにしてみた。

↓↓↓焼く前のスイートポテト
DSCF1996.jpg

随分やわらかかったので、姫の力でも搾り出すのは簡単だったようで、
半分くらいは姫が絞った。
もちろん少し手伝ってるけど。

で、実食!


 『・・・・もういらない』と
 一口で完了。。。



ということで、すべて私の口に入ることに。


あぁもう残念


私の体重がぐぐぐっと増加して妊婦検診で
黄色信号が出たのはいうまでもない



テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

子育て記Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

ルンルン優等生♪

本当~にご無沙汰しております!!お嬢ちゃん、とっても聞き分けの良い3歳児なんですねえ~、何よりじゃないですか!ウチも一人目はそうでしたが2人目はかなり様子が違います。 もうすぐでお二人目ご出産なんですね~☆ なんて楽しみ、なんて嬉しいんでしょう!!寒い毎日を思いますがどうぞお体気をつけてくださいね、また来ます!!


No:2733 2011/11/27 09:59 | Sunny #mQop/nM.URL編集 ]

Sunny さんへ

こんにちは。ご無沙汰しています。
時々Sunnyさんのブログにおじゃましては
美しい写真に癒されてましたが、毎回読み逃げですみません^^;
先ほど久しぶりにおじゃましてきました。
落ち葉があんなに素敵にテーブルを演出するなんて!

娘は幼稚園の行きかえりにいつも落ち葉をひろいます。
園内でも気に入った落ち葉を拾ってはリュックにいれて帰ってきますが、
どれもテーブルに飾るような美しさからはほど遠いものです・・。

落ち葉はまだいいんですけど、最近石ころも拾うんですよ。リュックサックはどんどん重くなっていきます。
捨てると怒るんですよねぇ。

二人目は性別も違うし、どんな性格の子に成長するんでしょう。すごく楽しみです。

あと1ヶ月半。体の自由や無理のきかない妊婦生活頑張りまーす。


No:2734 2011/11/27 23:55 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。