スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

姫と姪っ子

►2011/11/28 23:30 

姫と姪っ子は11日違いで産まれた。
私と妹は同時期に里帰りしたので、
姪っ子は退院当日から姫との生活が始まった。

家も割かし近いので結構頻繁に行き来してきたし、
よく同じ服を着せては双子ごっこを楽しんできた。


↓↓↓生後4ヶ月頃
DSCF0573.jpg

↓↓↓1歳ちょっと
DSCF7828.jpg

↓↓↓1歳5ヶ月
DSCF8106_20090828215205.jpg

↓↓↓2歳頃
DSCF8915.jpg

↓↓↓2歳10ヶ月
IMG_1333.jpg


2歳くらいまでの姫と姪っ子は


姫  :人見知りはせず、物怖じもしない。
  大好きな姪っ子にちょっかいばかり出す何にでも積極的な子
  社交的。

姪っ子  :けっこうビビリー。食に貪欲。
  あまり動じず、食べ物に関する時くらいしか泣かない。
  我が道をいくタイプ


ざっくり言うとこんな感じで、
どちらかというと姫の方が何にでも積極的で社交的という感じだった。


これが現在ではかなり違う方向へ成長していっている。
体格もかなり違って、最近姫は姪っ子のお下がりを結構着ている。



二人の個性がかなり出てきて観察しているととっても面白い。


<体格>


姫  :標準 女の子らしくやわらかーい肉質。ふにゃふにゃで体も柔らかい。

姪っ子  :かなりガッシリ。筋肉質で体が硬い。姫よりも一回り大きい。
  体重差は2キロくらい。食欲旺盛で、
  お子様ランチやマクドナルドのハッピーセットはペロリ。



<運動神経>

姫  :今のところ運動神経がいいか悪いかは判断しずらいところではあるが、
  どうも私に似てどんくさい気配が・・。
  間違いなく競争心はあまりない。

姪っ子  :負けん気が強く、運動会でもぶっちぎりにゴールを切るタイプ
  女の子なのにお父さんに“修行”と称して戦いごっこなんかを仕込まれたり、
  ブリッジや逆立ち、腹筋など早い段階から出来ていた。


<好み>

姫  :ピンクや赤、ふわふわしたのや、キラキラしたもの等、女の子っぽいものが好き。
  今のところ、服に関しては私が選んだものを素直に着てくれている。
  
  タコやイカ、こんにゃくやグミ、ワカメなどこりこりとした触感が好きで、
  ジャガイモやさつま芋などパサパサしたものが苦手。
  野菜は結構食べるが食べる食べないはその時の気分による。

姪っ子  :クレヨンや絵の具をもたせると、黒や茶色、紫や青など
  男の子っぽい色を好んでチョイスする。もちろん女の子っぽいものも好き。
  服屋では鏡で合わせたり、こだわりがある。

  お肉が大好きで野菜はあんまり好きじゃない。

<性格>

姫は気に入ったことはずーっと続ける集中力がある。悪く言えばしつこい。
一方、姪っ子はすぐ飽きる。

姫は自分から手を出さないし、出されても基本はやられっぱなし。
姪っ子はすぐ手が出てしまう。
しかも、叩き合いは最後が自分でないと気がすまない。

子供のイベントに一緒に参加すると、
姫は最初は遠巻きに見学し、じわーっと輪に入っていく。
姪っ子は、親が「参加させた甲斐があったわ~♪」と思えるくらいに積極的に参加。

外出時、姫は私と手をつなぎたがるし、親から離れて暴走したりしない。
姪っ子は親がついてきているか振り返りもせずに遠くまで走っていってしまったりする。

姫は、まだ「ぎゅーっとして」と言うと素直に抱きしめてくれるが、
姪っ子はもう恥ずかしいのかもじもじしてなかなか応じてくれない。
姫の方が幼さが残っていて、姪っ子は少し知恵がついてきた感じ。

現在は姫の方がビビリー。姪っ子の方が物怖じしない。


挙げればキリがないほどに両極端に違いが。

ほんと面白い。



これだけの違いはあるが、姫と姪っ子お互いが
“大好きな特別な存在”であることは変わっていない。

会えば喧嘩ばかりしてるんだけど。


来年の4月からはお互い幼稚園の年少さん生活がスタートして
今までの様には遊べないけど
これからもずっと仲良しいとこでいてほしいな。




★★★ おまけ ★★★

先日、トールペイント仲間の新築お宅訪問へ行ってきた。
前日に久しぶりにケーキでも焼くか、と夕食後にケーキを焼いた。

が、焼いている途中、ブレーカーが落ちてしまった。


ブレーカーが落ちた後に再び温度と時間を設定して
そのまま焼けばよかったのだが、
録画中のドラマが消えちゃった!とあたふたしているいるうちに
すっかり焼きかけのケーキのことを忘れてしまい・・

お弁当を作ろうとオーブンを開けて初めて
「ケーキのこと忘れてた!!」と気付いた。

中途半端に焼かれたケーキはすでに冷えていて、
その後3,40分焼いたがやっぱりダメだった。

表面はわりと良かったのだが、バターが沈殿してしまい
下部はゴムみたいだった


あぁ、なんとも残念。


部屋は甘いにおいで一杯だったのに何でケーキのこと忘れちゃったんだろう。

ブログネタにはなったけど、材料もったいないことしちゃったな。
反省。


テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

子育て記Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。