妊婦力

►2011/12/15 00:19 

【妊婦力】という言葉は多分ないとは思うが、
【女子力】を真似て本日のタイトルをつけてみた。

※女子力・・きらきらと輝いた生き方をしている女性が持つ力。
女性が自らの生き方を演出する力。
また、女性が自分の綺麗さ、センスの良さを目立たせて存在を示す力

yahoo!辞典より


妊娠してつくづく
「私の体って妊婦に向いてないわぁ~」と思う。

残念ながら流産を繰り返してしまう方や、
切迫早産などで絶対安静を言い渡される方に比べれば
かなり快適な妊婦生活を送れているんだと思う。

・・が!


そう素直に思えない状況が日々の生活であるのだ。


現在、妹も妊娠していてまたまた出産時期が重なった。
今度は2ヶ月違い。
私の方が先に予定日を迎える。

私と妹では3つ違い。
それを考慮しても、なんでこんなに妹は動けるんだ??と
不思議でならない。

もし、私が妹みたいな<妊婦力>があれば
すぐにでも3人目を考えるのに、と思う。


私は前回の妊娠でも今回の妊娠でもつわりがきつかった。
今回はそうでもなかったが、前回は激ヤセするほどの大変さだった。

一方、妹は今回も前回もつわりがなかった。
今回は「おなかがすけば少し気持ちが悪くなるような気がする」程度。
同じ姉妹なのにこれはかなーーーり不公平だわ!!と思っていた。

歩くスピードも全く違う。
息も切らさない。

姫と姪っ子が二人で暴走したとする。
私は『ストップ!勝手に行っちゃ行かんよ!』と声だけが出る。
一方、妹は『NN!姫!ストップ!』と言いながら追いかけている。

私は足というか体が頭についていかないのだ。


しばらく座っていると、立ったときにお腹が張ったり
腰や恥骨が痛くてソロソロ歩きになるが、
妹は何の躊躇もなくさっくり立ったり座ったりする。


この違いって何??


妹を見てると
あなた、ほんと妊婦に向いた体(体質)なのねぇ~と
ホントにうらやましくなる。


私は入院など治療を施す妊娠トラブルは全くなく、
毎回「こんなに待たされたのに検診はたったの3分?」と
言いたくなるくらいのアッサリ検診。

そのかわり、妊婦が体験すると思われる
マイナートラブルをほぼ患っている。

腰や恥骨が痛くて、歩行困難になる時もあるし、
寝返りも出来ない。
片足でたてないから、パンツを履くときはかなり大変。
車に乗った時はまずお尻を乗せてから、
足は片方ずつ手でズボンの生地をひっぱって乗せる。

爪は気の毒なくらいにボロボロ。
2層にも3層にもなり、みかんをむいたりしたら、
色が入っていって白い部分はまっ黄色。
かなり薄くなってて熱いお湯が触れない。

色素が濃くなっていて、脇の溝部分がかなり茶色になり、
顔のシミが濃くなってきた。
前回は産後元通りになったけど、今回も元通りになるかしら???

あ、クリームを塗るのを怠らなかったおかげか、
妊娠線は出来てない!
うん、優秀優秀♪

何もしていないのに、特に食後は息切れしてしまう。
続くときは2、30分続いてぐったりしてしまう。

明け方に足がつることがあり、
両足が一緒につった時はもう、死ぬかと思った。
横で旦那と姫はスヤスヤ。
おさまった後、思わず旦那をペシっと叩きたくなった。

もともとトイレが近いのに、さらに頻尿になるっていうのもかなり面倒。

あと、前回は経験しなかった尿漏れというのも数回経験した。
くしゃみの時なんかに。
たいした量ではないのだが「あ・・・」という感じ。

あとは・・・ちょい便秘とかむくみとか
まだまだあるわ。




話はかわって私は難産にはならないまでも出産には随分時間がかかった。
子宮口が1センチ開くのに6時間かかったもんで
4センチ開くのに24時間かかった。
(分娩時間:42時間)

ベットにはりつけ状態だったから、
産後体を起こせず、フラフラで息は切れ、
会陰切開部分だけでなく、自然裂傷もあったので
産後ずっとどうやってイスにすわるか困った。

歩くときは壁やイスの背もたれや机の端などどこかを
支えにしないと歩けなかった。

足があがらずに中々前に歩けなかったが、
ある時、肛門あたりを手で押してやるとスムーズに足が出ることがわかった。

ということで、入院中は人目を気にしながら、里帰り中は実家で、
片手でお尻をおしながら、
もう片方の手で机や手すりを持って体を支えながら歩くという
なんとも滑稽な姿で移動した。


そんな中、里帰りして10日ほどして妹が
姪っ子を連れて、里帰りしてきた。

その妹はというと、さくっと立ってさくっとスピーディーに歩いて移動。

え?あなたも産後ですか??という感じだった。


出産も超安産で、病院へ行った時にはすでに子宮口は8センチくらい
開いていたらしく、あっという間の出産。


妹を見てると、あなたって妊娠出産に向いた体をもってるのねぇ~と
ほんとにうらやましくなる。

姫はどっちタイプだろう。
叔母に似るといいね。

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠生活(第2子)Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

妊婦力

ふふ、妊婦力いいですね~♪

私も恥骨が凄く痛くて思わずかがみながら歩いたり、車を運転してる時に両足つったことも数回ありました。。。>< でも産前産後ものすごく元気で完全妹さんタイプでしたが、いずれにしてもやっぱり出産は大きなお仕事ですよね。 無理をせず産後も体をいたわってあげてくださいね~。とはいえ、生まれてきたらしばらく睡眠不足だからやっぱり今、体力貯めておかないと!姫ちゃんが色々とお世話焼いてくれますよ、楽しみですね!


No:2735 2011/12/15 22:23 | Sunny #mQop/nM.URL[ 編集 ]

Sunny さんへ

運転中に両足がつった!?
こ、こんな危険なことがあったのに再び運転を??
運転中に両足がつるようなことが「数回」あっただなんて聞いただけでぞっとします。

まだ時々運転するんですけど、もうやめときます。


産まれてからいろいろとお世話をやいてもらえるように、今から洗脳するかのように
お世話係を命じてます。

さてさてどんな感じに接してくれるでしょうか、楽しみです。

現在もう3300グラムあるらしいんです。
早く出てこないかしら・・。


No:2736 2011/12/16 00:35 | もろあい #-URL編集 ]

こんにちは。

私も妹さんと同じタイプみたい。
30週を迎えた今もチャリ乗ったり、立ちっぱなしの仕事が平気だったり、走り回ったり…
周りに怒られてますよ~。

そして3人目だから、もう怖いものなし。
出産の痛みは嫌ですけどね。


No:2737 2011/12/18 15:33 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

あきぼ さんへ

30週でチャリ!す、すごい・・。
走り回れる体の状態がスバラシイです。
私の場合は30週あたりでも、大事をとって「やらない」ではなく「全くできない」って感じでしたよ。
素晴らしい“妊婦力”。
拍手をおくりたいです。
うらやましー!


No:2739 2011/12/19 22:31 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |