スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

あと1週間

►2011/12/26 00:38 

今日から39週目。
来週の今日、1月2日が予定日。

今のところまるで予兆なし。


先日の検診で胎児の推定体重は3600と言われたのに

その時に「出産が早まるように自分で出来る事ってありますか?
 例えば歩くとか・・」と聞いてみた。

しかし、出産が早まるとよく耳にする、
ウォーキングも雑巾がけも、
「その行為自体が出産を早めるとは思わないと」言われてしまった。

陣痛が始まった時にすればお産の進みが早まったりするけどね、とのことだった。


えぇー、そうなんだ。
ウォーキングなんかで早まる人もいるだろうけど
必ずしもそうはならないってことなのね。

ほんなら、こんな寒い中風邪を引くリスクを負いながら
ウォーキングなんてするもんじゃないわ、と思い
普通に過ごすことにした。



24日のクリスマスイブ、三女に来てもらって大掃除。


当初は各部屋の照明を一度外して拭いて元に戻す、
冷蔵庫の上とエアコンの上面を拭く、
ベットや家具をどかして掃除機をかける、くらいのはずだった。


・・・が、


家具を大移動させての模様がえになってしまった。


今回はベビーベットを置く予定で、
ベビーベットを置く位置を決めてベットを動かした時に
妹が
 『この電子ピアノ使ってる?使ってなければ納戸へ移動させたら?』と提案してきた。


えーこれを移動させるとなると、納戸の整理もする必要が・・と迷ったが、
思い立ったら!と実行させることにした。


電子ピアノはちゃんと88鍵ある思いタイプ。
私よりも10歳近く若くて力もちの妹は
サクサクと移動させてくれた。

しかし、移動させたピアノを壁につけて置くには、
外したふすま6枚が邪魔だった。
そこでまた妹が
 『このふすま、あの本棚の後ろに移動させる?』と提案してきた。

本棚の後ろって・・・
それをするには、本棚の本をすべて出さないといけないんだけど・・・。

今何時?4時?微妙。。。


でもやるからには、と本棚の本をすべてだし、
ふすま6枚を本棚の後ろに隠して、出した本を戻した。

同時に要らない本類も処分出来たし本棚もスッキリした。


電子ピアノがなくなっただけで居間につづく和室二間はスッキリ広くなった。

納戸に電子ピアノを入れたが全然狭くもならずにきれいにおさまった。


片付けも7時完了、ということでいい感じに終了した。
当初の予定だった掃除も完了出来た。


いつもは遅く帰ってくる旦那もクリスマスイブということで
早く帰ってきてくれたので、
5,6時間頑張ってもらった妹を焼肉に連れて行くことにした。

旦那は焼肉が好きだし、
私も「焼肉を食べると陣痛がくる」というジンクスにあやかりたくて
夕飯は焼肉に決定。

焼肉の他、もつ鍋なんかもたのんで大掃除の打ち上げをし、
家に戻ってからクリスマスケーキを食べた。

姫は昼寝をし損ねてたのでクリスマスケーキの飾りだけ食べて
倒れこむように寝てしまった。


その後、私と妹はパソコンをのぞきながら
出産祝いで買ってもらうベビーベットのチョイスを開始。

1年くらいしか使わないし、訳アリ商品で全然かまわなかった。
持っているベビー布団が入るサイズであればいいという程度の要望しかなく
すぐ決まるかと思ったがなかなか決まらなかったが、
それでも格安のベットをチョイス出来て、
安くなった分、おむつ専用のゴミ箱もプラスしてもらえた


これで買って用意したり、ものを移動させたり、
荷物にまとめたりという準備がほぼ完了。

あとは用意したものに不備がないかチェックするくらいかな。



27日ー28日は旦那が出張で家をあける。
夜中病院に行くような時は妹が来てくれることになった。

私一人ならなんとでもなるが、姫もいるのでやっぱりお手伝いが必要。
妹は車で3,4分のところに住んでいる。
独身でフットワークも軽く、なんとも心強い存在。



これで準備万端だぞー。出てきていいぞー。

おーーーい、息子よ。


次の検診で推定体重聞くのが恐ろしいわ。






テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠生活(第2子)Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

頑張って下さい

予定日まであと一週間ですね。本当にあっというまでしたが、もろあいさんには長く感じられましたか?
それにしても三女さん、ブログにはそう頻繁に登場されませんけど頼りになりますね~。やはり、持つべきものは姉妹だなって思いました。
元気な赤ちゃんが生まれますように!
頑張って下さいね。


No:2743 2011/12/26 16:51 | アイスベア #dvUYBDnYURL[ 編集 ]

アイスベア さんへ

ひとの妊婦期間ってほんとに短く感じますよね。
でも、今回は我が事ながらとっても早く感じました。
自分中心じゃなくて姫中心の生活だったからでしょうか。幼稚園のおかげもあると思います。

まだお腹の中でごろんごろん激しく動いています。
予定日までひっぱるかもしれません。


No:2745 2011/12/27 23:08 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
