スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

お待たせしてマス

►2012/01/06 17:03 

昨日検診を受けてきた。

 『全然下がってきてないねぇ。子宮口も全然開いてないよ。2日後また来てね。』
 と言われて帰ってきた。

推定体重は3800グラム超え


この頃になると測る微妙な位置で測定結果は
かなり誤差が出るらしいから何とも言えないらしいが、
3500グラムは超えているでしょう、とのこと。

ご立派な腹部でデカイ頭部らしい。

いったいどうやって出すかねぇ(苦笑)


陣痛を耐えて、その後「やっぱりデカクて出なかった」と
帝王切開になる最悪のパターンだけは避けたいところだわ。



それにしても予定日近くの内診って何でこんなに痛いのかしら。
思わず悲鳴をあげたわよ。

子宮の入り口がどれくらい開き始めているか触診をするわけだけど、
頭が下がっていれば子宮の入り口が出口に近づいてるわけで
そう痛くないわけだけど、
私の場合は子宮は全然下がってきてなくて
随分と手をつっこまないと届かない。

そりゃぁ痛いのよ、ほんとに。


前回の出産時に、ある助産師さんが触診した時に全然痛くなくって、
「あれ?痛くない」と不思議がってたら、
 『指一本でも子宮口の開きは把握できるのよ。
 指を数本ぐっと入れられると痛いものねぇ。』と教えてくれた。

是非ともこの神業を全スタッフが習得してほしいものだわ、と思ったのを覚えている。



前回の検診で市からの補助券がなくなってしまって
今回から保険がきかず、まともに妊婦検診代がかかる。
今回は6600円
高いなぁ、そういう意味でも早く出てきて欲しいものだわ。

旦那の冬休み中に産まれてきてくれる予定で、
そうでなくても、姫が幼稚園の冬や休みとは重なるから
誰も送り迎えをしなくて済むわと思っていたのに、
そうこうするうちに幼稚園も始まりそう・・。

このまま陣痛がこなくても、予定日を1週間こえたら
予定分娩になってしまう。
そうなると“バルーン”という恐ろしい処置を施される。
開かない子宮の入り口に風船を無理矢理ねじ込んで
風船を少しずつ膨らませて子宮の入り口をこじ開けるのだ


前回は計画分娩日の前日に破水がおきて自然に陣痛がきた。
今回もそうなってほしいんだけど。

先日初詣に行って絵馬をかけてきた。
絵馬には
『自然陣痛・つるっと安産』と書いてきた。

どうか叶いますように。


妊娠生活(第2子)Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

明けましておめでとうございます

もろあいさん、明けましておめでとうございます。
赤ちゃんはのんびり屋さんみたいですね。
もろあいさんのお腹の中が心地いいのですよ。
でも、そろそろ会いたいですよね~。
安産お祈りしてます。
そして、今年も宜しくお願いします。


No:2750 2012/01/06 17:51 | アイスベア #dvUYBDnYURL[ 編集 ]

あけましておめでとうございます。

昨日まで実家でしたが、
実家でも、もろあいさんのことが気になって
ちょこちょこブログ見てました。

うちの長女は42週でしたよ。
あせらず待っててください。
スクワットみたいな動作いいですよ。
子どものシーソー遊びに付き合って運動してました。
あと部屋の中を歩き回ってました。

無事に元気な赤ちゃんが生まれますように…。


No:2751 2012/01/06 19:38 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

あけましておめでとうございます。
今年も仲良くしてくださいね。

そろそろ生まれているかなーと思って寄ってみたのに、エーーーーーッ、まだ生まれてないんですか?
年末年始は忙しいと思って待機しているのかしら?まぁ、なんて親思い。でも、そろそろ出てきてもらわないとあとの予定(だんな様の休暇とか姫ちゃんの冬休みとか)に影響が出ますね。長女のときなかなか子宮口が開かなかったときは掃除機かけをしなさいといわれたけど、、、。年末にしっかりお掃除を終わらせていたようですけど、、、、ダメモトで試してみてください。


No:2752 2012/01/07 00:39 | phary #nlhry96YURL[ 編集 ]

あけましておめでとうございます。

アイスベア さんへ

こちらこそ今年もよろしくお願いします。
ただの母の勘なんですけど、お腹の息子はのんびり屋のおっとりした男の子の様な気がしてならないんですよね。
事前に決めてしまった名前に勇ましさがないからなんでしょうけど・・。

安産かどうかはもはや神頼み。
安産をお祈りしてくださる方が多いと励みになります。
ありがとうございます。

あきぼ さんへ

気にして下さってありがとうございます。
姫も42週で産まれました。
でも、今回は12月末からスタンバイしていたので「まだ?」と思えてなりません。
あきぼさんはお二人目は予定日よりちょっと早かったような・・違いましたっけ?
今回はどうなんでしょう。
入院中のお子さん二人の面倒は誰が?
自分の出産はさておき、あきぼさんの3人目の出産に興味津々です。
スクワット結構やってるんですけど、効果ないみたいで。。
でも、太ももは筋肉痛になって、太ももには効いたみたいです^^;

phary さんへ

あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
今年も楽しませてもらいますね。

掃除機、アドバイスを見てから毎日かけてます。
本当はモップで済ませたいところなんですけどね。
おまけに雑巾がけまでしてるんですけど・・
どうやら計画分娩になりそうです。


No:2753 2012/01/08 22:23 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
