生後10日で男臭が・・・

►2012/01/29 00:25 

久しぶりの更新。
ただ今里帰り中。
親子ともども元気にやっている。


出産の記録などはもう少し落ち着いてから
のんびり思い出しながら書くとして、
今回はチビの最近のことを書く。


生後10日くらいから、顔にあせもが出来はじめた。
冬だし寒いと思って、寝るときに着せすぎたら汗じゅっくりになってしまったのだ。

翌日から着せる量を考えながら温度調整をしていたのだがなかなか治らない。

そうこうしているうちに、おでこ全体が赤くなってしまった。
で、よく見てみたらあせもというよりもニキビだった。
真ん中に白い芯のようなものがあった。
新生児によくあるぶつぶつで、赤ちゃんニキビというらしい。

泣くと顔が真っ赤になって、顔のぼこぼこ感がひどく見えてかなりあわれな感じ


ニキビといえば、思春期のオイリーな若者が顔につくるもの、という
イメージがあるが、こんな赤ちゃんなのにニキビが?と
思いながら顔に鼻を近づけると・・・




に・・・臭う。


再び鼻を近づけ、今度は頭皮のあたりをかいでみた。


う・・・


むせた 




くっせー 


姫の時にはなかった臭い。
もうびっくり。

完全に大人の頭皮の臭い。
大風邪ひいて数日洗わなかった時くらいに臭ってくるあの臭い。

姫からはこの臭いが発せられたことはない。

これが男臭ってやつ??
生後10日で?

姫も夏場は午前中の時点で頭からすっぱい臭いを漂わせたりしていた。
しかし、それは夏場。

現在真冬なのに既にこの異臭?

夏がおそろしー





テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

子育て記Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

えー!!!
男臭、赤ちゃんのころからするんですか!!
はじめて聞きました!

赤ちゃんってあの独特のミルクのにおいしか想像できないんですけど…


No:2773 2012/02/01 14:07 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

あきぼ さんへ

そうなんです!びっくりするでしょう?

先日男の子を2人もつママさんに会ったんですけど、
息子の臭いを嗅いで「そうそう、この臭い(笑)」と言ってました。
どうやらうちだけではなさそうです。

この臭いの強さを起点に、成長するにつれてどんどん悪臭度が高くなるのか??と思っていたのですが、
「そういえばこの頃が一番臭ってた気がする」と言っていたのでちょっとホッとしました。
あきぼさんのところはどうでしょう。

男臭してくるかしら?


No:2774 2012/02/02 22:05 | もろあい #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |